悩める女性への秘策・骨粗鬆症はサプリメントで軟骨を構成している成分を増やす

女性

軟骨を構成している成分

お年寄りと犬

飲食で増やすことが可能

軟骨とは、複数の骨の間でクッションのような働きをしている、弾性のある組織です。骨は硬いので、互いにぶつかると、その衝撃でダメージを受けて、ヒビが入ったり欠けたりしやすくなります。それを防ぐために存在しているのが、柔らかい軟骨なのです。しかし軟骨は、軟骨成分が減ることで薄くなっていきますし、それにつれて弾性も少なくなっていきます。すると骨がダメージを受けやすくなるのですが、軟骨成分は飲食によって増やすことができます。軟骨成分の80%は水分なので、これは適度に水分補給をすることで増えていきます。残り20%のうち約10%がコラーゲンなのですが、これは鶏やすっぽんなどを使った料理を食べることで、摂取できるのです。そして軟骨成分を十分に増やせば、骨は守られ、骨折などのトラブルが生じにくくなります。

サプリメントの利用も有効

軟骨成分は、サプリメントを飲むことでも、補ったり減ることを防いだりすることができます。たとえばコラーゲンは、美肌効果があることから、多くの人が摂取を求めています。その需要の高さからコラーゲンのサプリメントは多く販売されているのですが、それを飲めば肌だけでなく軟骨にもコラーゲンを与えることができるのです。また、美肌成分にはヒアルロン酸もあるのですが、これには肌の内部の水分を逃さないようにする性質があります。そのためヒアルロン酸のサプリメントを飲むと、軟骨の内部の水分も、失われにくくなります。さらに、骨を守るためにグルコサミンのサプリメントを飲む人も多くいます。グルコサミンは、コラーゲンやヒアルロン酸の生成に使われます。そのため摂取すれば、コラーゲンやヒアルロン酸が増えていき、軟骨の状態が良くなっていくのです。